takuya2021blog

鬼嫁だけどたまに優しい人と男の子ふたりの育児記録

柴犬を飼うのをあきらめた理由10選

1.お金がかかる

エサ代、トイレシート、ケージ、ベット、遊び道具、ケア用品、リード、病院の通院費、注射代、など飼ってみて初めて知ったことがたくさんありました。

勉強していたつもりでしたが、自分の子供よりたくさんのお金がかかることを知って絶望しました。

 

2.トイレが大変

覚えるまで失敗をたくさんするので精神的にやられていきます。

自分の子供のものとはちがうのでなれるまでかなり抵抗がありました。

こまめに替えなくてはならないし、いたずらもするので大変でした。

子供のおむつと犬のシートとうんちのでゴミ袋が二つになっていました。

 

3.病院の通院

これも飼ってから大変さを痛感いたしまして、毎月予防接種に行かなければならないし、いつもと様子が違うときは怖いのですぐ見てもらいに行っていました。

毎日大丈夫かと不安で精神的に落ち着かない日が続きました。

 

4.優先順位が上になる

順位的には一番下なのですが、世話をするときは子供より上になってしまうことも多く

もやもやしながら世話をしていました。

5.しつけが大変

しつけも一度できていて安心できていた部分もあったのですが、大きくなるにつれ、また振り出しになってしまうところもたくさんあり、根気強くしつけできずあきらめてしまいました。

ドックトレーナーにお願いしようとも考えたのですが、費用が何万と高額のためあきらめました。

 

6.散歩が大変

 

7.噛み癖が大変

8.生まれ持った性格がそれぞれ

9.要求がいろいろすごい

10.看取るときは耐えられない