takuya2021blog

鬼嫁だけどたまに優しい人と男の子ふたりの育児記録

胃腸炎つらい

ゴールデンウィークに家族全員、胃腸炎にかかりました。

まず初めに次男が保育園で風邪をもらい、最初は咳だけだったのですが二、三日で治ったと思ったら、夜に急に吐いてしまいました。

次の日も吐きっぱなしで、水を一口飲んでもすぐ吐いてしまい可哀想でした。

熱は38℃いかないくらいですぐに引いていきましたが、心配だったので病院に行きました。

 

今の時期は胃腸炎が流行ってるとお医者さんに言われ、なにか変な病気だったらどうしようという不安は無くなりました。

薬をもらい症状が治ってきたけど、その日はヨーグルトだけ食べてお終いにしました。

 

次の日は長男が胃が痛いと言い出し、日中は様子を見てアンパンマンましたが、やはり夜に体調が悪くなり、吐いてしまいました。

長男の場合は熱も39℃近くまで上がり、幻覚が見えてしまったようで、寝ながら泣いてしまったり、立ち上がって逃げるような行動をしていました。

脇の下と頭を冷やして、熱は段々と収まって行きました。

次の日は大体症状は無くなりましたが、体に力が入らないらしく寝て過ごしました。

 

子供2人が治ったと思ったら最後に妻がダウンし、また同じ症状で吐いたりはしませんでしたが酷い頭痛と下痢で立てない状況でした。

 

腸炎は治ってもぶり返す可能性があるので一二週間は気をつけなければいけないとお医者さんが言っていました。